HOXAN

銘木ラボ

酸ヶ湯温泉株式会社 新館「神舞閣」Topic

千人風呂があることで全国でも有名な酸ヶ湯温泉

千人風呂があることで全国でも有名な青森県にある酸ヶ湯温泉株式会社様より、ワトコオイルのお問い合わせを頂きました。新館の床に最適な塗料を探していらっしゃるとのことでした。
平成28年6月15日に開館された、新館の「神舞閣」。こちらの床に6月7~9日の3日間、酸ヶ湯温泉の職員の方とワトコスタッフとで、ワトコベアーフットオイルを塗り上げました。

ウエスと刷毛を併用して塗装しました。国産材の松の無垢材を使用した床は、塗布後木の節が浮き立って見え、木が持つ本来の木味を引き立ててくれました。ワトコベアーフットオイルは武道場用として販売していますが、素足に最適で安全性も実証されているため、今回温泉旅館でのご採用が決まりました。

風呂上がりにスリッパで風呂と部屋間を移動するよりも、素足で歩いた方が心地よい使用感を感じられそうです。職員の方にも、良い仕上がりになったとご満足頂けました。部屋の畳から廊下のフローリングまで、素足で移動できる酸ヶ湯温泉の新館。よりくつろいだ時間を過ごすことが出来そうです。

詳細データ

使用場所 酸ヶ湯温泉株式会社 新館「神舞閣」
使用樹種 国産材 松無垢フローリング (約300㎡)
使用製品 ワトコベアーフットオイル