HOXAN

銘木ラボ

千葉県立柏中央高等学校 剣道場Topic

ウレタン塗装の床から、より安全な床へ

2022年3月に千葉県立柏中央高等学校剣道場を生徒の皆さん、顧問の南條先生とともにワトコベアーフットオイルで塗り上げました。
これまでの床はウレタン塗装で仕上げており、素足で行う剣道にはあまり適していませんでした。顧問・南條先生は母校(大阪体育大学)の剣道場床にも使われているベアーフットオイルが、剣士のけがの防止につながること、すり足のしやすい適度な滑り具合を得られることを体感していたため、生徒たちの使う剣道場にもぜひ採用したいと、今回施工指導のオファーを頂きました。

既存の床の研磨と修繕

ウレタン塗装仕上げのままでは、オイルを床板に染み込ませることができないため、床を研磨し、既存の塗装をはがしました。
また、長年使われてきた剣道場の床は板が割れて、傷んでいる箇所がいくつかあったため、新しい板で10ヶ所の埋木交換と8ヶ所の木工パテ処理を行い、より安心・安全な剣道場へ生まれ変わります。

自分たちの剣道場は、自分たちで―

今回、ワトコベアーフットオイルの塗布及び拭き取りの作業は生徒の皆さんと先生とで行われました。
塗り方や今後のメンテナンス方法についてワトコチームよりアドバイスを受けながら、一生懸命取り組んで頂きました。日頃、生徒さん達ご自身が稽古する剣道場をその手できれいに保つことは、きっと剣道の理念である「人間形成」にもつながるのではないでしょうか。
生まれ変わった剣道場で、ぜひ良い鍛錬を積んで頂ければ幸いです。生徒の皆さんの今後の活躍を期待しています!

詳細データ

使用場所 千葉県立柏中央高等学校 剣道場
使用樹種 カエデ (板厚18mm・約254㎡)
使用製品 ワトコベアーフットオイル