HOXAN

銘木ラボ

早稲田大学 剣道場Topic


ベア―フットオイル塗装後


サンダー前(初期状態)

サンダー後

2022年7月に早稲田大学剣道場の床をワトコベア―フットオイルで塗装しました。  
お声がけいただいたきっかけは、過去の施工事例から。講談社野間道場の利用者だった早大剣道部コーチ・赤岩氏が接点となり、早稲田大学剣道場の塗装を手掛けることになりました。


柱廻りの床(塗装後)

黒カビの除去前

カビ・腐食部除去&サンダー後

改修工事の職人の皆様と、弊社ワトコチームでベア―フットオイルの塗布・拭き取りを行い、新しく生まれ変わった剣道場が完成しました。
改修後の剣道場の使い心地については大変ご満足いただけたそうで、剣道部員皆様は心機一転、さらなる練習に励まれているとのことです。
ベア―フットオイルの塗られた床が、部員の皆様の安心・安全な練習環境の土台となれましたら幸いです。今後のご活躍を応援しております!

剣道部員 平井氏(法学部 4年)よりのコメント

この度は、弊部剣道場床・柱廻りの工事に携わって頂き、又、素晴らしい出来に仕上げて頂き、誠にありがとうございました。
新しい床の見た目・質に部員一同、感激しております。
この最高の床で稽古を重ね、弊部はこれからも学生日本一を目指して活動を続けて参る所存でございます。
今後とも、どうか末永いお力添えを頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

詳細データ

使用場所 早稲田大学 剣道場
使用樹種 松集成 床材・柱廻り(板厚24mm・374㎡)
使用製品 ワトコベアーフットオイル
研磨工程 #40、#60、#100、メッシュ#100